リフォームの優先順位
無計画にリフォームを進めてしまうと、すぐに予算オーバーします。優先順位を決めてリフォームを行いましょう!
リフォームの優先順位としておすすめなのは、外回り→水回り→内装です。
外回りは、雨風や紫外線の影響を強く受けるため、水回りや内装よりも劣化が進んでいる可能性があります。
屋根・給水管・外壁・外構など、外から進めていきましょう。後にお風呂・洗面所・キッチン・床・壁紙などです。
まずは家全体を長持ちさせることを考えて外回り、次に以前から不満に感じていた水回りや使い勝手が気になっている内装の補修といったイメージになります。

補助金制度があるかどうか
住宅のリフォームには、事前に申請することで受けられる補助金制度があります。
代表的なリフォームの種類は、介護やバリアフリー工事・エコや省エネ対応工事・耐震工事・在宅環境の改善です。
リフォームを考える際には、情報を収集も大切です。

実物が見れるなら見る
水回り設備にしても、外壁や壁紙の色にしても、実物が見れるなら見ておきましょう。
例えば浴槽を変えたくても、現在の浴室サイズでは足を伸ばして入浴できるほどの浴槽を入れられないといったこともあり得ます。色も、実際に見てみるとイメージと違うこともあるのです。
なるべく施工前に実物を見ておきましょう。